目標7時間睡眠

働いたりご飯を食べたり小説を読んだり書いたりします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

チャイ

先日偶然スタバでチャイティーラテを飲む機会があった。 本場を知らないにわかチャイファンだが今まで飲んだチャイの中で一番美味しかった。 アイスだが濃さも十分、甘味も強いがスパイスの刺激もちゃんと感じられた。 甘い、うめえ〜〜!! デブが大好きな…

SFアレルギー

Duneを見ました。 ティモシーシャラメの世界遺産フェイスを大画面で拝みたい下心で観に行きました。 それにしても原作は1965年刊行、日本では三島由紀夫や筒井康隆、それに泣いた赤鬼が刊行されたあたりらしい。 設定に斬新さは無いものの、2021年に映像化し…

美容院

美容院って普通はコロコロ変えないものなのか? 私は出来の良さを求めるより、陰キャに優しいかどうかを重視してしまう。小心者だ。 無愛想であからさまに陽の世界で陰キャを下に見ている感じの人、 スクールカースト上位にいた連中の匂いがする人も苦手だし…

充電

今週は多忙を極めた一週間だった。 人は休む、作業は労働力より超過、おまけにソリの合わない女とは冷戦である。 性格やビジュアルが嫌いというより、生理的な嫌悪で相手の全部を否定したくなる。これって、女の典型的な衝動だと思うんだけどどうだろう。 私…

キングオブコント

キングオブコントを観た。 空気階段は某バラエティに出ているのを見るくらいで、詳しくは知らなかったがすごい面白かった。 SM風俗で火事に遭遇する消防士と警官、自作の漫画のコンカフェを作った男の二本。 特に後者の切り口が斬新だった。起承転結もしっか…

金で買う平穏

最近上手くいかないことが多い。 人のせいとは一概には言えないが、関わる人数が多ければ多いほど悩みは尽きない。 所詮は他人なのでテレパシーが通じる訳がないし、十人十色、柔軟で粗雑な人間もいれば堅物で几帳面な、人間もいる。誰しもわかり合えるとは…

スキンケア

綺麗な指に憧れるけど、仕事上切り傷が絶えない。 皺がなくてスラッと長い指になりたいが 体のスキンケアがだるすぎて日々怠ってしまう。 塗るだけでテンションがあがるスキンケア用品を買いたい。 Qoo10で注文したスキンケア用品が今日で全て到着した。 ト…

全話

ゴールデンカムイが全話公開していたので読みました。 Twitterで見かけた男と男の巨大感情のぶつかりあいって言葉がまさにしっくりくるマンガだった ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:野田サトル 集英社 Amazon 完全に読まず嫌い…

歯医者に行ってきた。 麻酔を打って、歯茎の奥まで歯石を取るといわれ 「歯茎切るんですか!?」とマッハで聞いた。違いますよ〜と笑顔で受け流された。 自分の不養生が原因なので文句は言えないが、痛いことこの上ない。 左の歯を治療したが左目からのみ涙…

少な

推しカプ、絡みが少ないので悲しい。 二次創作をする際、公式からの関係性が多ければ多いほど書けるタイプなので 今の推しカプはもう一次創作か?ってくらい捏造に捏造を重ねてしまう。 捏造だと公式と解釈が乖離していたらどうしようと筆が止まる。 しなき…

眼精疲労

やたら目が乾く、目の奥が痛い、連動して眉毛あたりが痛い。 スマホ使用時間平均6時間/日の影響だ。スマホ見るのをやめられない。 嫌なことがあるとそれを忘れるためにどうでもいい情報をむやみやたらに頭に詰め込む習性がある。 内容があるとネガティブな…

グッズ

手に入らないものほど欲しくなる現象、何か名前があった気がする。 なんだっけカリギュラ効果? 調べたけどしっくりくる答えがみつからなかった。 推しのグッズが発売となったがブラインド商品だったため購入を見逃したが、 推しメンバーを揃えて飾っている…

リングフィット

数日間、なんとなく体調は悪いものの熱はなかった。 倦怠感も気の所為というレベル、だが気分が優れない日々が続いた。 食欲もあるし関節痛や喉の痛みはない。 だがこれが続くようであればPCR検査を受けた方がいいかもしれない、と悩んでいたステイホームの1…

体調が悪い

体調が悪い。 まさかコロナか、と戦々恐々しながら体温計と睨めっこしている。 地元は田舎だが日々感染者が爆発的に増えている。 だがテレワークがきかない体力仕事なので出社はしないといけない。嫌だ。 周りも気軽に出掛けているし、旅行者の姿もちらほら…

すみれ荘ファミリア

凪良ゆう著『すみれ荘ファミリア』を読みました。 すみれ荘ファミリア (講談社タイガ) 作者:凪良ゆう 講談社 Amazon 作家というのは時代を的確に捉え、それを架空の人物に語らせるのが上手い。 女性の地位、世代や性別による結婚観の違い、SNSなどの在り方を…

傾向

二次創作が書けないので一次創作を始めた。 2本考えて1本は触れてこなかったジャンルだったので断念。 もう1本は現代日本が背景なので頑張ればなんとか……。 8月中にはどうにか書き始めたい。 ハードルが低いかな、いや低い方が挫折せずに済みそうだし。 それ…

香水

誕生日も近いので香水を一本買おうと思う。 好き嫌いも分かれるが、私はすれ違いざまふわりと良い香りが漂う女性に憧れる。 良い暮らしの象徴、良い香りのする女は裕福なイメージがある。 以前すれ違った瞬間、マスク越しでも桃のような香りが鼻に通った。 …

クリスマスマーケット

最近電子書籍を利用するようになった。 散々紙派と息巻いていたが、シリーズを揃えたのにかさばらないというのがどんなにありがたいかと気づいてしまった。よほど現物に拘る以外は電子書籍に頼っている。 長雨が続き出掛けるのも億劫な日が続く。おのずと電…

つんどく

接種2日目、面白いほど元気になってしまった。 腕も全然痛くない、食欲も戻った。頭痛はあるが。 九州は大雨が続き、お出掛け日和からは程遠い日々が続く。コロナに罹患する人も先月からぐっと増えた。 ステイホームで出来る事は限られているが、極力自分の…

ワクチン一日目

コロナウイルス予防ワクチンを昨日打ちました。 20代は副反応が出やすいと聞いていたので、正直病院に向かう10分前までぐずりました。 痛いとわかって進んで打つ人いる?いねえよなあ? また周りが痛いだの、熱が出るだの脅してきたのでなおさら不安でした。…

もちぷよ

もちぷよが食べたい、と仕事中唐突に思いついた。 もちぷよとはもちもちの皮に溢れんばかりのカスタードクリームが包まれている洋風まんじゅう。バニラの甘ったるい香りとカスタードの尾を引く甘さに、口の中にじんわりと幸福感が広がる。 価格も100円とかな…

日曜日

今日はご飯を食べて、ぼくなつ2を進めた。終わり。 実りも意義もない時間を無駄にした一日だった。 小説も書いていない。書かないと書けなくなる一方だとわかっているのだが、執筆アプリと向き合うとなぜか急に嫌になる。言葉が出てこない、つい数ヶ月前まで…

頭痛

21時に寝ると次の日必ず頭痛に悩まされる。寝過ぎなのだろうか。 仕事をしていれば集中している分気が紛れる。 キツイことには変わりないが何かに没頭すると痛みに意識が集中せず、もしかしてこの前外出した際コロナをもらったのかな、とか、薬の飲み合わせ…

口紅

イヴサンローランの公式サイトで、リップを2本買えばもう1本おまけをつけるフェアをやっていた。 マスク生活でリップ需要が落ち込んでいるため、苦肉の策をとったのだろう。 お昼によくCMが流れる健康食品の売り方を彷彿とさせる。 化粧品業界の苦労が透けて…

聞いていない

仕事中の話。 帰宅間際に外部の業者がいつ帰るのか担当者に尋ねた。先輩が来客の見送りに当たっていたのでふと気になった。すると担当者に「本当に話を聞いてないね」と笑われた。 なぜなら私が尋ねた直前にまったく同じやりとりをしていたらしい。 しかし他…

牧場しぼりアフォガード

去年牧場しぼりのアフォガードにハマった。バニラアイスを包み込むようにコーヒー味の氷がカップに詰まっている。それがめちゃくちゃ美味しい、去年のアイス市場で当社比No.1であった。 牧場しぼりはバニラ系商品に比べると、味わいがあっさりしている。ミル…