目標7時間睡眠

働いたりご飯を食べたり小説を読んだり書いたりします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リングフィット

数日間、なんとなく体調は悪いものの熱はなかった。 倦怠感も気の所為というレベル、だが気分が優れない日々が続いた。 食欲もあるし関節痛や喉の痛みはない。 だがこれが続くようであればPCR検査を受けた方がいいかもしれない、と悩んでいたステイホームの1…

体調が悪い

体調が悪い。 まさかコロナか、と戦々恐々しながら体温計と睨めっこしている。 地元は田舎だが日々感染者が爆発的に増えている。 だがテレワークがきかない体力仕事なので出社はしないといけない。嫌だ。 周りも気軽に出掛けているし、旅行者の姿もちらほら…

すみれ荘ファミリア

凪良ゆう著『すみれ荘ファミリア』を読みました。 すみれ荘ファミリア (講談社タイガ) 作者:凪良ゆう 講談社 Amazon 作家というのは時代を的確に捉え、それを架空の人物に語らせるのが上手い。 女性の地位、世代や性別による結婚観の違い、SNSなどの在り方を…

傾向

二次創作が書けないので一次創作を始めた。 2本考えて1本は触れてこなかったジャンルだったので断念。 もう1本は現代日本が背景なので頑張ればなんとか……。 8月中にはどうにか書き始めたい。 ハードルが低いかな、いや低い方が挫折せずに済みそうだし。 それ…

香水

誕生日も近いので香水を一本買おうと思う。 好き嫌いも分かれるが、私はすれ違いざまふわりと良い香りが漂う女性に憧れる。 良い暮らしの象徴、良い香りのする女は裕福なイメージがある。 以前すれ違った瞬間、マスク越しでも桃のような香りが鼻に通った。 …

クリスマスマーケット

最近電子書籍を利用するようになった。 散々紙派と息巻いていたが、シリーズを揃えたのにかさばらないというのがどんなにありがたいかと気づいてしまった。よほど現物に拘る以外は電子書籍に頼っている。 長雨が続き出掛けるのも億劫な日が続く。おのずと電…

つんどく

接種2日目、面白いほど元気になってしまった。 腕も全然痛くない、食欲も戻った。頭痛はあるが。 九州は大雨が続き、お出掛け日和からは程遠い日々が続く。コロナに罹患する人も先月からぐっと増えた。 ステイホームで出来る事は限られているが、極力自分の…

ワクチン一日目

コロナウイルス予防ワクチンを昨日打ちました。 20代は副反応が出やすいと聞いていたので、正直病院に向かう10分前までぐずりました。 痛いとわかって進んで打つ人いる?いねえよなあ? また周りが痛いだの、熱が出るだの脅してきたのでなおさら不安でした。…

もちぷよ

もちぷよが食べたい、と仕事中唐突に思いついた。 もちぷよとはもちもちの皮に溢れんばかりのカスタードクリームが包まれている洋風まんじゅう。バニラの甘ったるい香りとカスタードの尾を引く甘さに、口の中にじんわりと幸福感が広がる。 価格も100円とかな…

日曜日

今日はご飯を食べて、ぼくなつ2を進めた。終わり。 実りも意義もない時間を無駄にした一日だった。 小説も書いていない。書かないと書けなくなる一方だとわかっているのだが、執筆アプリと向き合うとなぜか急に嫌になる。言葉が出てこない、つい数ヶ月前まで…