目標7時間睡眠

働いたりご飯を食べたり小説を読んだり書いたりします。

美容院

美容院って普通はコロコロ変えないものなのか?

私は出来の良さを求めるより、陰キャに優しいかどうかを重視してしまう。小心者だ。

無愛想であからさまに陽の世界で陰キャを下に見ている感じの人、

スクールカースト上位にいた連中の匂いがする人も苦手だし(美容師目指す奴は大抵カースト上位だろうけど)

逆に愛想が良すぎる店員も胡散臭くて苦手だ。初対面で感じのいい人は98%の確率で厄介な性格である(諸説あり)。

 

会話の感触というか、あ〜今の手応え無いなという微妙にズレた感覚を察するのが癖で

店員に可能な限り喋れるジャンルの話題を軽くジャブするが

前回の店員はどれも手応えがなく、小劇場でことごとく滑り倒した無力な芸人の気持ちで髪を切ってもらった。

その男は結局現職場で不倫している男女の愚痴を、機関銃のように喋り倒して悦に浸っていた。

不倫経験のインスタ投稿は好きだがリアル目撃談は気まずい以外の何者でも無い。

この美容院やめてえ〜!と不信感を抱いたきっかけである。

 

かといって新規で転々と回るのもはっきり言って面倒だ。

店員とコミュニケーションをとって相手の得意分野を探すのは疲れる。ヘアケアの時くらい人のことを考えたくない。

というか美容院より己の会話術やコミュニケーションの姿勢をまず矯正するべきだったりするんですか?髪だけに。