目標7時間睡眠

働いたりご飯を食べたり小説を読んだり書いたりします。

全話

ゴールデンカムイが全話公開していたので読みました。

Twitterで見かけた男と男の巨大感情のぶつかりあいって言葉がまさにしっくりくるマンガだった

完全に読まず嫌いというか、

羆と戦いながらお宝探しするぜ!くらいの話かと油断していた。

姉畑とかラッコ鍋とか尖ったギャグのマンガかと思っていたがどうやらもっと難解そうだ。

 

アイヌが隠した埋蔵金を探しながら、ヒロインの父が死んだ謎を解明する。

本筋はわかりやすいのだが敵対勢力にある時代背景が日本史ダメ人間には難しかった。

戦争は金がいるってことで? みんな戦争に魂を売っちゃってる系?。

 

作中鶴見中尉が愛こそ結託の原動力みたいなことを語っていたが

商業BLで五万回くらい読んだ。ワンハリでもみた。一瞬なに読んでるのか忘れそうになった。

 

結局ゴールデンカムイは愛の物語なんだね、歴史を愛し、人を愛し、命を愛する。

愛を継承していき、歴史は繋がっていく。アイヌの歴史も尊重し愛する人間がいなくなれば、時代とともに抹消されていくって話か。

アイヌを愛し、父から受け継がれた歴史を尊重し生きるアシリパさん、好きだ……。

アチャの意思を受け継いでアイヌを背負って生きてくれ。杉元が怒りそうだが。

 

本当に面白いマンガに出会わせてもらいました。ありがとう集英社

単行本買います。