目標7時間睡眠

働いたりご飯を食べたり小説を読んだり書いたりします。

金で買う平穏

最近上手くいかないことが多い。

人のせいとは一概には言えないが、関わる人数が多ければ多いほど悩みは尽きない。

所詮は他人なのでテレパシーが通じる訳がないし、十人十色、柔軟で粗雑な人間もいれば堅物で几帳面な、人間もいる。誰しもわかり合えるとは世迷言である。

でもちょっとは歩み寄ってくれよと頭を抱える日が続く。だが私も歩み寄るつもりは全くないので(というかここ数日で諦めた)、お互い様ではあるのだが……。

 

イラつくと何かを衝動買いする癖がある。手っ取り早く満足感を得たいのだ。

例えば仕事で不満や鬱憤が溜まるとして、私はそれを仕事で挽回したり評価を得てやっと満足する性格ではない。

むしろ仕事で負のループに突入している時に仕事に取り組んでもミスをする、落ち込む、やる気がなくなるのさらにマイナス面へ落ちていく不器用な人間だ。

代替品で丁度いい。代わりで元気になれるなら安いものだ。

多分極度に緊張する、自分に甘く解釈するなら頑張りすぎるのだ。

多分金で買える平穏が私のバランスを上手く保ってくれているのかもしれない。

甘えと捉えるのか息抜きと解釈するのか。

 

とりあえずストレス発散のために推しが活躍する巻だけを飛んで購入してしまったので、間の巻を買わねば。